チラリズム

いやーん!仕事から帰ってきて、いっさんのブログをチェックしようとしたら・・
お腹が見えてますが・・いっさんのおなかが。一人部屋でオロオロしてしまいました(笑)
こ、こんなものでこの私を、だ、騙せると思うなYO!・・すみません、取り乱しました。

えーと気を取り直して・・冷蔵庫たいへんでしたね。最近少し涼しいので生の魚とかお肉とか以外は大丈夫だとは思いますが・・変色してなければ火を通してから私は食べます!(キッパリ)
大丈夫、大丈夫。いっさん健康保険入ってますよね。だから・・だいじょうぶ!

最近本当に失礼なことばかり言ってますねワタシ。でもまあ、『好き!』の裏返しなので怒らないでくださいね。わーい☆

こんな私の人格形成に影響をおよぼしているであろう本というと・・

スティーブン・キングと筒井康隆は大好きです。簡潔な文体で、小難しい表現ではなく、的確にココロに響くから。あとはユーモアと闇が同居しているところ、どんなに異常なことが起ころうとも日常や普遍的なものを感じさせるところがスゴイ。
小説ではないですがそういった意味では岡崎京子のマンガも大好きです。ソウ君好きなんですよね、会報で紹介していましたからね。いっさんも借りて読んでみてください。

あとは学生時代、英米文学かなんかの授業でテキストになったトルーマン・カポーティ。ジョーさんが好きな作家の一人として挙げていましたね。作品は英文で2作品しか読んだことがないし、和訳されたものを読んでいないのでそちらはどうか分かりませんが、良かったんですよね。他のテキストは残ってないのにそれだけはなぜかとってあるのデス。

他にもちょこちょこ読みますが、またの機会にしまーす。
でも本や音楽、映画って、新しいものに触れたい時期、好きなものばかり吸収したい時期、距離をおきたい時期といろいろ変化しますからね・・読みたい、聴きたい、観たいときに楽しむのが一番いいかも!

いっさんも何かおもしろい本読んだら教えてくださいねー。ではでは。
[PR]
by setagawasunny | 2005-10-27 21:05 | 一日一善
<< いっさん VS. 風邪 do you want to >>