人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それぞれの気持ち

いっさんこんばんはー☆

席を譲るのって難しいですよね・・
以前、電車に乗っていて座っていたら足の不自由な人が乗ってきたんです。で、私は席を譲ろうと思って立ち上がり、「あの、ここ・・」とその人に言いかけたんですが、同い年くらいのサラリーマンがさっと空いたその席に座ってしまった・・
あまりのすばやさにあっけにとられていたんですが(そして行く場所なくて立ち尽くす私)、よく見るとそのサラリーマンはマスクをしていて具合悪そうだったんですよね。むむー・・と思いつつ立っていると、ちょうど私の座っていた席の向かい側に座っていた夫婦が「あの子席譲ってあげようと思ったのにヒドイわよねー」って言いつつ、気の毒そうな顔をして同情の視線をこちらに・・

こんな私にアリガトウ・・・って言うわけないじゃん!!そう思ったらアナタが席を譲りなさい!そういうのを偽善って言うんだYO!『上っ面』っていう言葉知ってる?結局ヒトゴトなんだ・・(かなり怒る)
その夫婦はどう考えてもお年寄りって年齢じゃないんだけど、すぐ横に足の不自由な人が立っているにもかかわらず、自分は関係ないという態度でした。あー、思い出すたび悲しい。

こんなことを言っていても私は普段、そんなに席を譲るわけではありません。
私の基準で大変そうだな・・と思った人には譲りますけど。
いかにも「座りたいー・・」という雰囲気をかもし出す大人がいますが、そういう人に限って高校生とか大柄な男性の前にはいかずに女性の前に来たりするんですよね。
本気で座りたかったら、その気合を見せて欲しい(笑)
あと小学生には席を譲る必要はないと思っています。他の人をかきわけて「座りなさい~」とか言ってる親を見ると「世も末だ・・」と思うんですけど(おおげさ?)

しかし、いっさんが遭遇したそのお年寄りは結構キツいですね。断り方ってものがあるだろうに・・「なめんじゃないわよ!!」ってなかなか言わないですよ、普段の生活で。ココロの中で思うことはあっても(笑)
まあ、こっちが「なめんじゃないわよ!!」ですね・・
座る座らないは別として、人のキモチを大切にする受け答えをして欲しい。そうしたら、お互い幸せな気分になれるのになぁ・・

私だったら、「座りますー☆」って言ってそのままいっさんの膝の上に座りますね♪きっと周りの席も一斉に空くことでしょう・・

わぁ、こんなバカなことを言ってる場合じゃないのデス!!日曜日試験なんですよー(汗)勉強しなくては・・
いっさんもレコーディングがんばってくださいね!!ではでは☆
by setagawasunny | 2005-11-18 21:35 | 一日一善
<< 真夜中のラジオボーイ ラストスパート! >>